皆が知りたいキレイの情報発信!ヘアケアについて。

【当日出荷】平日(営業日)12:30までのご注文
お電話でもご注文を承ります。【受付時間】平日9:00~17:00

0120-254-750

Sitemap

    >
  1. >
  2.   
  3. エイジングケア記事
  4.  

2016年6月8日 頭皮マッサージが顔のたるみを改善する!? その理由と方法とは

年齢とともに顔や体などのお悩みは増えていきますが、とくに女性が気になることといったら顔の「たるみ」ではないでしょうか?

顔のたるみを放置してしまうと、目元や口元など、顔のいたるところに深いシワが刻まれてしまったり、それが原因で実年齢よりも上に見られてしまったりすることも……!
しかし「顔のたるみの改善の方法が分からない……。」とお困りの方もいるはずです。

顔のたるみを改善させるためには、日頃のスキンケアの仕方を見直したり、顔の筋トレを行ったりなど、さまざまな方法がありますが、中でもとくにオススメなのが「頭皮マッサージ」。

顔のたるみ改善に頭皮マッサージ!? と少し驚きますが、実は頭皮と顔のたるみには深い関係があるのです。
今回は、頭皮とたるみの関係や、顔のたるみの改善方法をご紹介していきます♪

「顔のたるみ」と「頭皮のハリ」の関係って?

頬や目元、口元などのたるみが気になりはじめると、リフトアップを目指してフェイスマッサージを行う方は多いのではないでしょうか?
確かに、たるんでしまったフェイスラインや、垂れ下がった目元を元に戻すためには、マッサージによるケアは欠かせません。

しかし、たるみ改善をより実感するためには、フェイスマッサージだけでなく頭皮のマッサージを行うことが大切です♪
なぜなら、顔のお肌と頭皮は1枚の皮膚でつながっているから。
顔のたるみを改善しようとして、いくら顔だけを集中的にマッサージしていても、頭皮にもハリを与えてあげないと、顔のリフトアップは望めないのです……!

さらに、頭皮は顔の皮膚と比べて皮脂と汗の分泌が多い部分。皮脂や汗が過剰に分泌することで、頭皮の毛穴は詰まりやすくなります。
毛穴が詰まると皮膚は硬くなったり、弾力が失われたりして、結果的に頭皮のたるみを引き起こすのです。
頭皮がたるめば、もちろん顔にも影響を及ぼして、肌のたるみとして現れてしまいます。

ハリのある肌を目指して! 頭皮マッサージの方法

顔のたるみを改善するためには、まず硬くなってしまった頭皮を柔らかくしてあげることが重要です!
簡単にできる頭皮マッサージを取り入れて、滞ってしまった血流やリンパの流れを促し、ハリのある頭皮を目指しましょう♪

・シャンプーしながらできる簡単たるみ改善マッサージ


1. 額の生え際に両手の指を当てて、頭頂部に向かって20秒持ち上げる
2. 耳の上の部分に手の平を当てて、頭頂部に向かって20秒持ち上げる
3. 頭の上で両手を組んで、手の平で頭頂部をはさみ20秒持ち上げる

・スッキリとしたフェイスラインを手に入れる! お手軽頭皮マッサージ



1. 指の腹をつかい、痛気持ちいと感じるくらいの少し強めの力でこめかみを指圧する
2. 1と同様に指の腹をつかって、耳たぶのうしろを指圧する
3. 首のうしろの髪の生え際に両手を当ててじっくりと指圧する
4. 頭全体を両手で包み込み、顔を引っ張るようなイメージで頭頂部に向かって引き上げる

顔のたるみは、いつまでも美しさをキープしておきたい女性にとっての大敵です。
毎日のシャンプー時や、寝る前のリラックスタイムに少し取り入れるだけでも、これまで悩まされ続けていた顔のたるみを改善することができます♪

もちろん、今はまだたるみのお悩みがないという方にも、頭皮マッサージはオススメ!
頭皮マッサージは顔のたるみを改善するだけでなく、リフレッシュ効果や肩こり解消など嬉しい効果がたくさんあります♪

毎日のスキンケア同様、頭皮マッサージも日々の日課にして、ハリのあるフェイスラインと頭皮を手に入れましょう!

ページのTOPへ戻る

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP